FC2ブログ

夢の欠片(かけら) 


英吉利から帰国以来、如月奏(きさらぎかなで)の毎日は、多忙を極めていた。

明日も、落成式を迎える自社ビルの披露目の祝賀会がある。
手配に不備がないか、もう一度招待客名簿を確認するため、断りきれない外務卿ご令嬢の誕生日会を抜け出してきたところだった。

ふと見やれば、自社ビルの前の車寄せに、しょんぼりと襟巻に深く顔を埋めて、所在無げにたたずむ少年がいる。
奏はその姿に一瞬で心を奪われ、粉雪の舞う中、蝙蝠傘を開くのも忘れ見つめていた。
そこにいる懷かしい姿は、奏の心の底に沈めた淡い感情を騒がせた。

「どうなさいました、奏さま。少しでも傘を差さないとお身体にさわります・・・?」

奏の傍らから、見覚えのある横顔に、白雪が思わず声をかける。

「あれ?・・・もしかすると、今日連れてゆくと言ってた征四郎君かな・・・。湖上さまにとてもよく似ていらっしゃいます。」
「・・・あのころの湖上にそっくりだ。」

駆け寄る少年に、二人は同時に友人の面影を認めた。

「・・・、如月さんと、白雪さんですね。」
「初めまして。湖上颯の弟、征四郎です。」

息のかからぬように距離を置くのは、武家のしきたりだろうか。

「兄はまだ、こちらに来ていませんか?」

細かな雪が降りしきる中、傘も差さず長時間待っていたのだろうか、上着の肩には雪が降り積もっていたが払いもせずに、幼さの残る笑顔を向けた。

「会う約束はしていたけど、征四郎君こそ、傘もささないでどうしたの?」
「上野で・・はぐれ・・くしゅん・・・っ。」

白雪の方へ振り返って、奏は中の暖房は使えるのかと聞いた。

「ゲストルームは、すぐに湯も使えるはずです。」
「宿泊設備も、整っていますから、すぐに着替えた方がよろしいですね。」
「湖上さま・・・こちらへ、どうぞ。」

言いながら階上へ促す白雪に付いて、征四郎と呼ばれた少年は洟をすすった。

「上野の待合で、待っているように兄に言われたんですけど、ぼく・・・乗合馬車に見とれているうちに、はぐれてしまいました。」
「ああ、あれは珍しいからね。それで僕らのことは、一目でわかった?」
「勿論!錦絵でも拝見しましたよ。兄上に田舎で写真を見せてもらったときから、ぼくはずっと奏さんに会いたかったんです。」

写真と言われて、思わず苦笑してしまう。
奏が英吉利で撮った写真を、留学生たちが皆欲しがっていつしか複製の複製まで出回っていた。
渡されたパイルで、頭をふきながら、最新式の放熱パネルの前で暖を取る彼の名は、湖上征四郎。
湖上颯の年の離れた弟だった。
如月奏が理事を務める、華桜陰高校の一年生だった。
難関を突破して、入学したんだと湖上颯が自慢する弟は、国立よりも自由な校風の華桜陰高校が良いといったらしい。
実際は、何度も話に出てくる兄の友人の如月奏に興味があったらしいが、そんなことはおくびにも出さない利口な子だった。

「迷惑かけて、ごめんなさ・・・くしゅっ・・っ。」
「良いから、飲んで。白雪の淹れた茶は、風邪薬よりも効くから。」

征四郎は素直に礼を言って、ティーカップを持ってソファに浅く座った。

「湖上は、ここに来ると言ったの?」
「え・・・?上野で待ち合わせしたから、きっとその後ここに来るつもりだと、思ってたんですけど。」

見れば見るほど、本当によく似ていると思った。

「この建物は、兄上が設計したんですよね?」
「ああ、そうだよ。・・・どうやら颯は、僕らを君に会わせるつもりだったらしいね。」

窓際に居た奏は、階下に友人の姿を認め、思わずくすりと笑った。

「血相変えて、もう上がって来ますよ・・・ほら。」

「征四郎っ!」

ノックもなく、いきなり扉が開け放たれた。




このお話は、先ごろ連載が終わりました「続はつこい<如月奏の憂鬱>」の登場人物が出てきます。
夢の中じゃなくて、ちゃんと幸せになって欲しかったとおっしゃっていただいて、自分の作品の二次作品になります。配役はほとんど一緒ですが、奏が健康な設定です。(*⌒∇⌒*)♪違うお話と思ってお読み頂ければ嬉しいです。


お読みいただきありがとうございます。
拍手もポチもありがとうございます。
ランキングに参加していますので、よろしくお願いします。此花
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ


関連記事

タグ:*

7 Comments

此花咲耶  

nichika さま

実は奏は大好きと言ってくださる読み手さまがいらっしゃいます。
幸せにしてあげてください……(´;ω;`) とコメントいただいて、薄情な此花もちょっとその気になりました。(〃▽〃)
初恋の人と、結ばれた恋蛍という番外編があります。パラレルで、違う話としてお読みいただければと思います。
コメントありがとうございました。

2013/02/04 (Mon) 08:41 | REPLY |   

此花咲耶  

塾長さまっ!

> 健康な奏の幸せなえっち!!!(本当に今回こそ頑張るのだろうか?塾生様は・・・ソフトで綺麗なエッチいにしてね!)

いよいよ、10級から9級に進級できるでしょうか。・・・ソフトで綺麗なエッチ…激しいものなんて書けないです~(´・ω・`)

> 男塾みたいなのはダメよーーー奏さまが壊れちゃうから!!!(笑)

∑( ̄□ ̄;)はっ!今、ちょっと綿棒を横目でちらっと見てしまいました・・・

> とにもかくにも、楽しいお話になることを期待しています!!!

甘いエチが書けるようにがんばります!
コメントありがとうございました。うれしかったです(*⌒∇⌒*)♪

2011/01/30 (Sun) 20:28 | REPLY |   

Rink  

パラレル番外編万歳!」

健康な奏の幸せなえっち!!!(本当に今回こそ頑張るのだろうか?塾生様は・・・ソフトで綺麗なエッチいにしてね!)
男塾みたいなのはダメよーーー奏さまが壊れちゃうから!!!(笑)
とにもかくにも、楽しいお話になることを期待しています!!!

2011/01/30 (Sun) 19:06 | REPLY |   

此花咲耶  

サフランさま

> 新制中学は3年間だけど、旧制中学は5年間。「4飛び」と言って、1年早く飛び級で旧制高校を受験するのは可能です。どちらにしても、今の高校生よりも年齢は上です。

奏は一年留学しているので、26歳くらい、征四郎くんは18歳設定です。
前作設定だと、颯と一回り違うのでちょっと変えました。(*⌒∇⌒*)♪←パラレル~

> だから、湖上征四郎も、今の高校1年ではなくて高校3年くらいだと思えば良いですよね。
> ということは…。もう、十分大人認定(笑)。
> 奏は受けタンだから、やっぱり征四郎が!?
> フフフ。
>
あ~(*ノωノ)どうしよう~、どうしよう~・・・ついに此花、極甘エチに着手…?奏は受けたんですか?←聞くな~~ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ハードル高いです、ままん・・・

> 本編が涙なしには語れない儚くも「美人薄命」だったので、この番外では思い切りエチもあるんすかね!?
> イヤ、奏はそんなことはせずに、やはりソソとした麗人でいて欲しい…などと、贅沢な悩み(笑)。
>
白百合、もしくは匂い薔薇のごとく美しいエチ・・・?∑( ̄□ ̄;)あっ!奏、ノーマルは経験がない・・・ということは、鬼畜エチ・・・?

> おまけに、あの赤毛のウイリーが、私の脳内では少し減量した良い男になって、恋患いの挙げ句、恋しい奏会いたさに来日するという妄想がわきだして困ってます(苦笑)。
>
では、サフランさんのために濃い赤褐色がまるで黄金色に見えなくもないウイリーが猛勉強の末、イギリス公使にくっ付いてやってくることにしましょうか。
お読みくださった方に大サービス___φ(。_。*)メモメモ・・・ウイリー来日予定と。

> そして、征四郎という名前からして、湖上家は少なくとも息子が4人はいますね←ヨダレを垂れるな~(笑)。
しかも、きっと全員同じ顔~!

> ともあれ、続きを楽しみにお待ち致します。

ありがとうございます。がんばりますっ!!(`・ω・´)

2011/01/30 (Sun) 09:43 | REPLY |   

サフラン  

Re:

新制中学は3年間だけど、旧制中学は5年間。「4飛び」と言って、1年早く飛び級で旧制高校を受験するのは可能です。どちらにしても、今の高校生よりも年齢は上です。
だから、湖上征四郎も、今の高校1年ではなくて高校3年くらいだと思えば良いですよね。
ということは…。もう、十分大人認定(笑)。
奏は受けタンだから、やっぱり征四郎が!?
フフフ。

本編が涙なしには語れない儚くも「美人薄命」だったので、この番外では思い切りエチもあるんすかね!?
イヤ、奏はそんなことはせずに、やはりソソとした麗人でいて欲しい…などと、贅沢な悩み(笑)。

おまけに、あの赤毛のウイリーが、私の脳内では少し減量した良い男になって、恋患いの挙げ句、恋しい奏会いたさに来日するという妄想がわきだして困ってます(苦笑)。

そして、征四郎という名前からして、湖上家は少なくとも息子が4人はいますね←ヨダレを垂れるな~(笑)。

ともあれ、続きを楽しみにお待ち致します。

2011/01/30 (Sun) 05:18 | EDIT | REPLY |   

此花咲耶  

びびさま


> うわー、こんなにすぐに番外編が読めるなんて~、う、う、嬉しいです(/ _ ; )
>
こんなに早く、コメントいただけたのが嬉しいです。
今度こそBL小説になるように、がんばります。

> 良いね、年下♡
> 楽しみに続き待ってまーすp(^_^)q

はい。ありがとうございます。励みになります(*⌒∇⌒*)♪
コメントありがとうございました。うれしかったです~

2011/01/30 (Sun) 03:36 | REPLY |   

びび  

キター!(=´∀`)人(´∀`=)

うわー、こんなにすぐに番外編が読めるなんて~、う、う、嬉しいです(/ _ ; )

良いね、年下♡
楽しみに続き待ってまーすp(^_^)q

2011/01/29 (Sat) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment