FC2ブログ

真夜中に降る雪・6 

BL KANCHORO・冬企画参加作品 


【真夜中に降る雪・6】



同僚は次々見舞いに来た。

三日後にはバスケットに山のように料理をつめて、身を挺して助けた彼女もやってきたが、春美はその日、彼女に別れを告げた。

「自分のせいだなんて、思わないで。ごめんね、このまま一緒に居ると君が看病しているうちに、同情を愛情と勘違いしそうなのが恐いんだ。だから一度、離れて考えたい。」
「わたしは、同情も優しい気持ちだと思うのだけど・・・あなたがそういう気持ちなら、いいわ。そうする。」
「うん、ごめん。これからリハビリとかもあるし、ボルトを抜く手術もあるんだ。・・・今は、自分のことしか考えられないから。」

二人でしんみりとしかけた所へ、孝幸ほか数人が押しかけて、そのままそこでクリスマスパーティのようになってしまった。

「少しだけ、にぎやかになるけどいいですか。」
「個室ですから多少は多目に見ますけど、アルコールは駄目ですよ。」

覗きに来た看護士にお目こぼししてもらったのは、普段の品行方正な春美の入院態度の賜物だった。
若いせいか直りは早く、その後、医師の見立てよりも早くほぼ二ヵ月で退院は出来たが、春美の足には少しばかり後遺症が残った。

足の側面に痺れが残って、歩くたびに雲の上を歩くようにふわふわとする。
支える杖がないと、頻繁に転びまともに歩けない状態だった。
夕方になると、痛めた方の足だけでなく、もう片方も浮腫んで腫れ上がり、ほんの少しの段差が上がれないのに呆然としながら、ひたすらリハビリに励んだ。

やがて、仕事に復帰したものの、結局春美が元通りに働けることはなかった。
療法士が告げた、今以上に良くなることはないと思いますという台詞が重い。

何とか復帰の挨拶をこなした仕事帰り、歩道橋が行く手を阻むように、そびえ立って見えた。
毎日、二段飛ばしで跳ね上がっていた場所で、今は助けの必要な老人のように動きがのろい。
両足がぱんぱんに張れて、もう一歩も動けなかった。

「こんなんじゃ・・・仕事に復帰しても、孝幸に迷惑掛けちまう・・・もう、潮時かなぁ・・・」

情けなくて、足元がかすんだ・・・
好きな仕事を失うと思ったら悲しくなって、くしゅっと鼻水をすすった。

「くそぉ・・・」

「春!」

上から降ってきた知っている声に、聞こえない振りをして一段ずつ階段を上る。
目の前に差し出された手に、仕方なく顔を上げた。

「これ・・・リハビリみたいなものですから・・・ほおって置いてください。」

「ほおって置けるはずないだろう。痛むんだろう?」
「泣きながら、階段を上がってるのに・・・ほおっておけるはずないじゃないか。いいから、掴まれ。」

優しくされると涙が零れそうになるのは、昔からの悪い癖だ。
どうして自分が弱ったこんなときに現れるんだ。
思わず伸ばされた手に縋ろうとした自分に、春美は腹を立てていた。
だから、その後わめきちらしたのはただの八つ当たりだ。

「いつだってぼくの事、ほおって置いたじゃないか。今更、助けなんて要らない。先輩が、ぼくに優しかったことなんて、一度だってないんだ。」
「優しくしておいて冷たくするくらいなら、はじめからぼくに触るな。」

自分でも驚くほど乾いたつめたい声だった。
相手を威嚇するような冷たい目を向けて、春美は片足ずつ引きずり上げた。
バランスが崩れそうになって、何度も転びかけたが決して手出しを許さなかった。
歯を食いしばって、足を運ぶ。
知らない間に、痛みで頬が濡れていた。

「うっ・・・うう~~っ・・・」

歩道橋の一番上に聡一が座り、両手を広げた。

「ほら。頑張れ、クララ。」

「何だよ、もう・・・。ぼくは、車椅子のクララじゃない。」

一段ごとに凍りついた心が溶解してゆく気がする。
欲しくてたまらなかった腕がそこにある。
駄目だ、あの手を欲しがったら今度こそ傷ついて、二度と立ち直れなくなるんだ。

「頑張れ、クララ。」
「うるさい!」
「もう少しだ、クララ。」
「うるさい!うるさい!ハイジ、うるさい!ハイジのばかっ!」

なんとも思っていないくせに、誰かの手が欲しい弱ったときにだけ現れて、手を差し出すなんて、先輩は卑怯だ。

「嫌いだ、先輩なんて!ぼくが傷ついて泣いているのを見たいだけなんだ。いつだってそうだ。泣いてる顔が見たいだけなんだ。」
「頼んだって側にいてくれたことなんて、一度もなかったくせに、何で今頃、ここにいるんだよ。帰って奥さんと仲良くやってれば良いだろっ!」

「そうだな・・・今更、昔からずっと春が好きでした、なんて虫が良すぎるよな・・・」

「は・・?」

歩道橋の上で、信じられない言葉を聞いた春美は、足の痛みも忘れその場に立ち尽くしていた。



***********************************
BL・KANCHOROU冬企画参加作品です。
冬企画バナー

春くん、足が痛くて大変です。
春くん、大丈夫?

「(´・ω・`)たぶん~~・・・ちょっとずつ、良くなります~」

先輩のぽつりと漏らした仰天の一言には、一体どんな真意が。


拍手もポチもありがとうございます。
ランキングに参加していますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ

関連記事

10 Comments

此花咲耶  

千菊丸さま

千菊丸さま

> 何気に告ってる聡一さんに不覚にも萌えてしまいました。

(//▽//) きゃあ。萌えてくださった~。この性格、嫌われるかと思ってどきどきしてました。

> 春美は聡一さんの告白にときめくんだろうか、それとも「散々もてあそんだくせに!」とか怒るのかなぁ?と反応が気になります。

大好きだった人ですから(しかも思いきれてないですから)自分でもどうしていいか分からないんじゃないかと思います。

> 色々と複雑になりそうな予感です・・。

複雑にしてしまうと、またメロドラマになってしまうのでちゃんと春くんが、答えを求めてがんばります。
内に秘めた思いは、いつも切ないです。
クリスマスだから、尚の事。ねぇ・・・

コメントありがとうございました。嬉しかったです♪
千菊丸さま、メリークリスマス~!(*⌒▽⌒*)♪

2010/12/24 (Fri) 21:24 | REPLY |   

千菊丸  

聡一の告白キタ━(゚∀゚)━!

何気に告ってる聡一さんに不覚にも萌えてしまいました。
春美は聡一さんの告白にときめくんだろうか、それとも「散々もてあそんだくせに!」とか怒るのかなぁ?と反応が気になります。
色々と複雑になりそうな予感です・・。

2010/12/24 (Fri) 21:13 | EDIT | REPLY |   

此花咲耶  

けいったんさま

けいったんさま

> 昨日 お腹が P-P-P-(計15回ですよ!!)で これは 熱は 無いけど 呪(ノロ)ウイルスかと 用心して 大掃除ならぬ 中掃除を 止めたの!
> 今日は もう 何とも無いので ボチボチと 掃除をしてました。
> 明日も 遣らなくては (T▽T)ハァ~

きゃああっ!(@△@)じゅう・・・十五回も~、おなかがp-にっ!?
大変です~゚・。(。/□\。)。大丈夫ですか~!
年末は、お掃除だけでも大変です。此花も、さぼりまくった換気扇が呼んでいます・・・どうしよう・・・

> 今になっての 聡一の 告白に 吃驚モノですが(@@)
> 春美の 現在の状態を 見ていたら 言っちゃたのねー。

そうです。余りに痛ましくて、かわいそうでついポロリと、言ってしまいました。
病院での眠りに引き込まれるときの春くんの、独り言が堪えてます。

> シリアス場面に 作者自身が ビビッタのか 疲れたのか、何だか 物語が 変な方向にぃーー!
> このまま流れるのか 軌道修正するのか、此花さま どうするの~?(~_~;)

あはは・・・ハイジとクララのくだりですね。
意外に、デビルはアニメ好き・・・なんていう設定いらないですね~。(*^▽^)ノ
ちゃんとシリアスに話は進みます。
>

> サフラン様、(・‿・)マークだったのね。残念な・・・いえ ホッと しました。私の妄想が 凄いことになってたので(笑)

その、けいったんさまの妄想プリーズ。(ΦωΦ)うふふ。

> 此花さまも コメ者の皆様も 体調には 気をつけてね!
> (^^)ゞbyebye☆

皆さま気をつけてくださいね。
元気でお過ごしください。
けいったんさま~、メリークリスマス♪コメントありがとうございました。

2010/12/24 (Fri) 20:39 | REPLY |   

けいったん  

昨日 お腹が P-P-P-(計15回ですよ!!)で これは 熱は 無いけど 呪(ノロ)ウイルスかと 用心して 大掃除ならぬ 中掃除を 止めたの!
今日は もう 何とも無いので ボチボチと 掃除をしてました。
明日も 遣らなくては (T▽T)ハァ~

今になっての 聡一の 告白に 吃驚モノですが(@@)
春美の 現在の状態を 見ていたら 言っちゃたのねー。

シリアス場面に 作者自身が ビビッタのか 疲れたのか、何だか 物語が 変な方向にぃーー!
このまま流れるのか 軌道修正するのか、此花さま どうするの~?(~_~;)

サフラン様、(・‿・)マークだったのね。残念な・・・いえ ホッと しました。私の妄想が 凄いことになってたので(笑)

此花さまも コメ者の皆様も 体調には 気をつけてね!
(^^)ゞbyebye☆

2010/12/24 (Fri) 18:29 | REPLY |   

此花咲耶  

サフランさま

サフランさま

> 新作映画『アルプスの少女ハイジ』の配役決定!
> ハイジ(芳賀聡一)…今までのハイジ像を覆す、光と影を兼ね備えた人物。
> クララ(里中春美)…意地っ張りの寂しん坊の甘えん坊!?関西弁でいう「あかんたれ」だが、涙という必殺技を持つ!
> ペーター(松前孝幸)…お人好しかそうでないかは、まだ不明(笑)。
> ロッテンマイヤー(芳賀聡一の妻)…強面婦人でハイジにきつく当たるが、心根は悪くない。
> 以上、続きが楽しみです。

うわ~、思わずこの配役に「全米が泣いた!」> ( TДT)
ロッテンマイヤーさんまで、配役済み~。どうしよう、出てこないぞ~さしずめ、出てくる娘はヤギのユキちゃんくらいかなぁ。
もし出てきて、春くんにごめんなさいなんていったら、作者がぐ~で殴ります。
今までのハイジ像を覆す・・・ブランコにのって山に向かって「教えて~おじいさん~♪」
ハイジ、好きでした。
ありがとうございます。どこかに「配役協力・鎖腐乱」と付記せねば。

追伸:腹黒息子の右足親指の爪の落書きは、文字ではなく、ニコニコマークでした!!それに気付いた時に、息子がフッと笑う事まで想定した成金後輩君、恐るべし!!頭が良いのか悪いのか、どっちやね~ん(笑)。

これ、めっちゃ可愛いエピソードです。(〃∇〃) Aさまだったら、きっとすごく可愛いお話にしてくれそうです。
いつか、此花も使いたいです。メモメモ・・・と。
気づいた時の顔を想像して、にこにこしている成金後輩君と、琥珀の君を是非全寮制の男子校に入れてください。

コメントありがとうございました。怪異耽さま~、届いたお話は大好物かな?(ΦωΦ)うふふ・・・

2010/12/24 (Fri) 13:13 | REPLY |   

サフラン  

配役決定発表

新作映画『アルプスの少女ハイジ』の配役決定!

ハイジ(芳賀聡一)…今までのハイジ像を覆す、光と影を兼ね備えた人物。
クララ(里中春美)…意地っ張りの寂しん坊の甘えん坊!?関西弁でいう「あかんたれ」だが、涙という必殺技を持つ!
ペーター(松前孝幸)…お人好しかそうでないかは、まだ不明(笑)。
ロッテンマイヤー(芳賀聡一の妻)…強面婦人でハイジにきつく当たるが、心根は悪くない。

以上、続きが楽しみです。

追伸:腹黒息子の右足親指の爪の落書きは、文字ではなく、ニコニコマークでした!!それに気付いた時に、息子がフッと笑う事まで想定した成金後輩君、恐るべし!!頭が良いのか悪いのか、どっちやね~ん(笑)。

2010/12/24 (Fri) 12:06 | EDIT | REPLY |   

此花咲耶  

鍵つきコメントさま

鍵つきコメントさま


がんばってる春くんです。
心と身体に自分でどうにも出来ないもどかしさをかかえています。


クララとハイジの掛け合いで、あまり深刻じゃない感じにしたかったのです。
逃亡した~・・・と、思われちゃうかと思いました。
上手く行っているみたいで、嬉しいです。(*ノェノ)キャー

思いがけない場所で、お書きになった作品の事を思い出しました。
すごく、心が温かくなった気がしました。
そんな風な影響を、いつの間にか人に与えているなんてすごいです。
自然に人の許容量が広がるようなそんな素敵な物語でした。心の柔らかい子どものうちに、あのお話子どもに読ませたいくらいです。

> テンプレ素敵!

ありがとうございました。クリスマス限定です。
コメントありがとうございました。嬉しかったです♪

2010/12/24 (Fri) 08:22 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/24 (Fri) 07:06 | REPLY |   

此花咲耶  

小春さま

小春さま

> 春ってば、聡ちゃんの突然の衝撃告白に階段から転げ落ちないでよ!

気をつけないと、ここで転がり落ちたらどうしようもないです。春くん、足元注意!
>
> クララはハイジの胸めがけて必死に・・・・・・
>これ以上に効果的なシュチエーションナイカモ、

ね~、ふざけているのか真面目なのか、わからない聡一先輩です。

>堰をきったように気持ちを吐露した春、

何も言えずに泣いてばっかりだった春くんが、とうとう切れてしまいました。
この後、どうなるんだろう・・・←相談するなって。

> 聡ちゃん反則だよ!ここで告白、

聡一も、きっと思う所があったのです。
春くんと聡一先輩は、これからどんな道を行くのでしょう・・・考えてなかったんか~い。こら~

> ・・・・・・・段差特に階段は難関です、歩道橋は上りより下りが危険、春もリハ頑張ってるね!頑なに凍りついた心が聡ちゃんに溶かされていく・・・・・・・
あんなに抱きしめて欲しかった胸にもう少しで届きそう!
>
>どうしよう、きっと・・と、答えは出ているけど、色々なやみます。
あの辛い過去の呪縛から解き放たれて、春くんがきちんと明日に迎えますように。      
>
> とどきそう
とどきそうです、どうしましょう。
>
>             此花さん、流れ星が^^
いっそ、流れ星に願いをかけたいです。
どうか、春くんが幸せになりますように。
笑って暮らせますように。

コメントありがとうございました。

2010/12/24 (Fri) 01:18 | REPLY |   

小春  

春ってば、聡ちゃんの突然の衝撃告白に階段から転げ落ちないでよ!

クララはハイジの胸めがけて必死に・・・・・・

これ以上に効果的なシュチエーションナイカモ、

堰をきったように気持ちを吐露した春、

聡ちゃん反則だよ!ここで告白、


・・・・・・・段差特に階段は難関です、歩道橋は上りより下りが危険、春もリハ頑張ってるね!頑なに凍りついた心が聡ちゃんに溶かされていく・・・・・・・

あんなに抱きしめて欲しかった胸にもう少しで届きそう!

      

とどきそう



            此花さん、流れ星が^^

2010/12/24 (Fri) 00:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment