FC2ブログ

小説・凍える月(オンナノコニナリタイ)・34 

夜になると、叔父さんがやってきて、パパと一緒にビールを飲んでいた。

「おまえ、今日はやけに深酒だなぁ。悪酔いするぞ。」

叔父さんが途中で、パパのグラスを取り上げた。
今日の出来事で、パパは子育てに自信をなくしたと、叔父さんに話していた。
眠る少し前、おトイレに行ったときそんな話が聞こえてきた。

「まったく、自信なくなるよなぁ・・・
海広は男の子なのに、女の子の着る白いワンピースが良いんだとさ。」

「腕白でもいいってのは、古いのかなぁ、俺。」

ぼくは、又、パパをがっかりさせてしまったみたいだ。
大切なうさぎのリュックを抱きしめて、涙を拭いた。
ぼくは、その日からぼくの「言ってはだめ」が入っている箱に、着てみたかった白いワンピースも入れた。
ぼくの心の中の、「言ってはだめ」の箱には、色々な物が入っている。
お引越ししてきて、新しいおうちでパパと暮らす前、パパがすごく真面目な顔をしてこれだけは絶対言ってはだめと言ったことがある。

「いいね。みぃの心の中に、しまっておくんだよ。」

「みぃの、「えっちのお仕事」の話は、三人のお兄ちゃん達にも絶対しないこと。
いいね?」

ママのお友達のおじさんは、ぼくにいろいろな格好をさせて、たくさんの写真を撮った。
ぼんやり覚えている、うんと変な格好・・・。
お荷物みたいに、縄を掛けられたりもした。
でもね。
おじさんはみぃが頑張るから助かるんだよって言ってくれたんだ。
だけど、パパはそんなお仕事の話をぼくがしたとき、悲しい顔をしてじっとぼくを見つめた。

「みぃ。パパは、みぃには二度と、あんなお仕事はさせないからね。」

「いいね、今日限り全部忘れて、お終いにしてしまうんだよ。」

「でも、パパ。みぃくん、ママの病院のお金を・・・。」

そう言いかけると、パパの顔がすごく険しくなって、大きな声でぼくを止めた。

「みぃくん。言っては駄目だといっただろう!」

ぼくはそれ以上もう何も言えなくなってしまったんだ。
涙が出てきて、我慢するとお腹がきゅうっと、痛くなる。
実は「言ってはだめ」な、パパに内緒の話はもう1つあった。
ぼくの大事なうさぎのリュックの中に、そうっと入っている、里奈ちゃんのぱんつとブラジャー。
もう里奈ちゃんのおっぱいに触れないから、代わりにこれ持って行きなって、おじさんがくれたんだ。

「パパには、絶対に内緒だぞ。ばれんなよ。」

そういって、さよならの挨拶をしに行ったぼくにくれた、里奈ちゃんが穿いていた綺麗な肌触りのいいレースの下着。
何故、パパに言ってはいけないんだろうと思ったけど、今なら何となくわかる。
男の子は、こんなパンツを持ってちゃおかしいんだ、きっと。

・・・でもね。

お仕事が忙しくなったパパが、帰って来るのを独りで待っていると、寂しくて泣きたくなるんだよ。
しんとしたリビングは広くて、お兄ちゃん達が塾に行く日は一人の時間が長くて悲しくなった。
一人で食べるご飯は、味気ない・・・
パパは、一緒に晩ご飯を食べられないのを気にしていて、朝はどんなに寝不足でも起きてきた。

ねぇ、パパ。

おちんちんがなくなって、おっぱいが出来ればいいのになぁ・・・そうしたら、おっぱいをぎゅっとして一人で眠るのに。
ぼくに里奈ちゃんのおっぱいがあれば、夜、独りで寝るのも寂しくないのにな・・・
でも、きっとこれも「言ってはだめ」なことなんだよ。

小学校は、翔兄ちゃんと同じ学校だったから、毎日一緒に通った。
家で遊ぶ時、ぼくの事「みぃ」って呼ぶ翔兄ちゃんは、お友達といる時はかっこよくパパみたいに「海広」と呼んだ。

「こいつ海広っての、俺の従兄弟なんだ。」

「遊んでやって。」

翔兄ちゃんのお友達の女の子達が、ぼくのことを小さくて可愛いといってくれて、だっこしてくるくる回ってくれた。
サッカーチームに入っている、翔兄ちゃんは女の子にもてもてなんだって。
家では朱里兄ちゃんと、洸兄ちゃんに叶わないけど、学校では上級生よりも「じんぼう」があるって先生がおっしゃっていた。



みぃくんには、みぃくんなりの考え方があるようです。
小さくても表現は拙くても、考えって人それぞれ持っているものなんだよね・・・
ちゃんと、聞いてあげられたらいいけど、現実は中々そうはいきません。此花
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村


関連記事

2 Comments

此花咲耶  

Re: みぃくん辛いよ・・・・・

> 小さいのに、大きな辛さを沢山抱えてるね、
>
> 小春泣いてしまいます・・・・・

信じていたことが、良くないことだと知ってしまったら、足元がぐらつきます。
みぃくんは、結構苦労しています。
みぃくんも、ちゃんと幸せになりますからねっ!

2010/12/30 (Thu) 01:15 | REPLY |   

小春  

みぃくん辛いよ・・・・・

小さいのに、大きな辛さを沢山抱えてるね、

小春泣いてしまいます・・・・・

2010/12/29 (Wed) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment