FC2ブログ

小説・凍える月(オンナノコニナリタイ)・28 

「なぁ、松原さん。
今なら、まだ引き返せるけど、いいの?」

火葬場で所在無さげにしていた俺に、喪服の成瀬が声をかけてきた。
一夜の内に髪を染め替え、髭をそった成瀬は、こう見ると意外に作りの整ったいい男に見える。
ジャラジャラつけていた、ピアスもみんな外し、まるで違った真面目な印象だった。

「まだ、養子の件もそのままだし。」

「なんなら、みぃは義務教育の間、施設に預けてもいいと思ってるんすよ、俺は。」

仕事の合間に、様子を伺ったりはできるからと、成瀬は俺の心配もしたようだ。

「一緒に暮らせるさ。
みぃくんと俺は、愛する者を失くした者同士なんだから。」

「手術で入院する間だけ、施設の世話になると思うが、一月くらいのことだと思う。」

久し振りに、成瀬の吸う煙草に手を伸ばした。

「兄貴の仕事を手伝うんだ。きちんと働いて、みぃくんはちゃんと育てるから。」

火をつけながら、成瀬は妙に意味深な発言をした。

「あと何年か経っても、みぃのこと松原さんがそう思ってくれてるといいんだけど・・・ね。」

「あと何年かって?、それどういう意味?」

成瀬は、それに関してはもう何も言わず、謎か預言のような言葉を残して立ち上がった。
今にして思えば、何かそのときに予期していたのだろうと思うが、当時の俺は何も気が付いていなかった。
骨が焼きあがるまで、俺達は待合室で酒を飲んでいた。
細いすねをむき出しにした、半ズボンのみぃくんが階下の駐車場で、母親の荼毘に付す煙の影を踏んでいた。
ゆらゆらと揺れる、煙の影は陽がかげると見えなくなって、みぃくんは探すようにこちらを見上げた。

「・・・ふっ、ふぇっん・・・」

みぃくんは猫の子が鳴くように、しゃくりあげた。
たった一人の身内においてゆかれる切なさと、不安に包まれてしまったのだろうか。

「おいで、みぃ!」

成瀬が大声でみぃくんを呼んだ。
長く一緒に居たせいだろうか。
成瀬はみぃくんの扱いがとても上手い。
落としどころをつかんでいるような気さえする。

「ほら、みぃ。悲しくなったら、これを見てみな。」

沢口祥子の遺した化粧道具の中から、持って来たコンパクトだけを取り出して、成瀬はみぃくんに与えた。

「ほら、ここに写ったみぃの目、ママによく似てるだろ。」

「うん・・・」

「みぃが笑うと、鏡の中でママが笑ったみたいだろ?」

「うん。」

鏡の中の自分に笑いかけ、みぃくんはそのまま俺に笑顔を向けた。



成瀬の意味深発言が、すべてだったりします。
お読みいただきありがとうございます。
パソコンスキルがないと、fc2ブログは難解なことがいっぱいです。
あれこれがんばり中・・・
R指定は短編で練習かな、未だ付きそうにないです。うう・・・此花
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村



関連記事

4 Comments

此花咲耶  

こはるさま

> 出掛けられないよね・・・・・・・・・

そんなに泣いちゃだめだよ~
氷で冷やそう、こはるちん。(`・ω・´)

2011/09/09 (Fri) 10:06 | REPLY |   

こはる  

朝から泣くとさぁ・・・・・・

出掛けられないよね・・・・・・・・・

2011/09/09 (Fri) 09:14 | REPLY |   

此花咲耶  

No title

けいったん さま

きゃあっ。お越しいただきありがとうございます。とてもうれしいです。
けいったん さまには、色々先のほうまで読み解かれていそうな気がします。
大丈夫かなぁ・・・どきどき。^^;
何か、普通の小説なのに感想いただいて舞い上がってます。

『白い開襟シャツの少年』の感想もありがとうございます。
書くほうの実力はまだまだですが、想像力だけは有るのでお話は色々浮かびます。表現力が早く身につく方法とか有ったらうれしいのですが、こればっかりは地道にするしかないみたいです。
一つのエピソードから、話はどんどん広がって行きます。
エチ場面に展開するよう、修行します。(`・ω・´)←意気込みだけは、あるんですけどね~
ありがとうございました。

2010/08/08 (Sun) 22:06 | REPLY |   

けいったん  

みぃくん。。。

ママが 亡くなったみぃくんには もう松原パパしかいないのだけど、預言者成瀬の言葉。
此花さま、至る所にヒントがあって 分かりましたよッ!
何年後のみぃくんも 絶対に『可愛い』でしょうねー♪

『白い開襟シャツの少年』...死を迎える老人の孫への話しでしたね。彼は 素敵な恋を あの時代に巡り会えて 幸せでしたね。でも 孫の両親が その繋がりだとは、ほんとに <<縁>>って あるんですね。

では 今日は これにて(^o^)/byebye☆

2010/08/08 (Sun) 19:17 | REPLY |   

Leave a comment