FC2ブログ
FC2ブログ

漂泊の青い玻璃 54 

その時描いていた作品は、教師の勧めもあって展覧会に出品することになった。
粗削りながら伸びやかな感性に溢れた琉生の絵は、誰をも魅了し、審査員満場一致で推奨作品に選ばれた。
才能が有りながら道半ばで挫折した実父の血は、確かに琉生に流れていたのかもしれない。
母が居れば、どれだけ喜んでくれただろうと思う。

巡回する県立美術館に、久しぶりに三人揃って鑑賞に行き、帰りにジュースで乾杯した。
尊も隼人も自分の事のように喜んだ。

「これからも頑張れよ、琉生。応援してるからな。」
「うん。好きで描いて来たけど、認められるとすごくうれしい。」
「俺は絵は分からないけど、琉生の絵は好きだぞ。何かほっとするというか……落ち着くというか。すまん、ボキャブラリーが貧困だな。」
「ううん、嬉しいよ。誰に褒められるよりも、ぼくは尊兄ちゃんと隼人兄ちゃんが褒めてくれるのが嬉しいんだ。」
「そうか、そうか。じゃあ、せっかく二人で買ったけど、褒めただけでこのお祝いはいらないかな?兄貴、返品するか?」
「そうだな。琉生はうんと褒めてやればいいか。」
「え?何?」
「シャガールのリトグラフなんだけどな。琉生が要らないなら、仕方ない。残念だけど、これは画廊に返品……琉生?」
「……うれしい。ありがと。尊兄ちゃん、隼人兄ちゃん……うんと、大切にする。ぼく、期待を裏切らないよう、これからも一生懸命頑張るね。」
「おいおい……」
「泣くなよ。このくらいで……」

包みを抱きしめ、琉生は涙ぐんだ。思いがけない反応に、二人は苦笑するしかなかった。
そして、三人は何度めかの乾杯をした。
琉生の未来に。

ただ、その受賞の知らせは、一番知らせたくない人物にも届けられた。
新聞で受賞を知った中学の美術教師が、わざわざ寺川の家に足を運んでいた。
教え子の受賞を喜び、琉生への祝いの品物を手渡したことを琉生と兄達は知らなかった。
新しい絵筆と、絵の具を受け取った寺川は、ごく自然に普通の父親を演じて見せた。

「初めまして。この度は、受賞おめでとうございます。寺川君の中学の美術教師です。黒瀬と言います。」
「あ……ああ、黒瀬先生。玄関先ではなんですから、どうぞ、中へ。」

家の中は家政婦の手で、綺麗に片付いていた。

「正直、寺川君の才能は、僕が見ても目を見張るものが有ります。勿論、すごい努力家なのも知っていますが、彼の才能は天賦かもしれません。高校では、勉強の方も精力的に頑張っているようですよ。僕もほんとうに嬉しいです。」
「先生のご指導のおかげですよ。いろいろお世話になりました。これは、私からあれに渡しても?」
「勿論です。寺川君に直接渡してあげたかったのですが、部活顧問をしていると中々時間が取れなくて、迷惑も顧みず家まで押しかけてしまいました。」
「いやいや、思いがけず嬉しいですよ。」

その姿には何の不自然さも感じられなかった。

「わたしも時々、あれは一体誰に似たのかと思いますよ。愛想なしでしてね。家を出たきり何の音沙汰もないので、こうして先生にお祝いを頂くまで受賞を知らなかったんです。全くお恥ずかしい限りです。」
「きっと忙しくしているんでしょう。寺川君は真面目な子ですから、生活面は心配いらないと思います。聞くところによると、高校の美術講師も寺川君の才能に惚れこんで、ずいぶん熱心に指導しているようです。」
「そうですか。ああ……そう言えば、あれが通っているのは何という高校でしたかね?」
「愁美高校ですか?」
「そうそう。そうでした。一度、お世話になっている先生にも、お目に掛かってお礼を言わなければと思っていたんです。今日、先生にお会いできて良かったです。」

会話を繋ぎながら、寺川は琉生の新しい情報を得た。

通っている高校の名さえ伏せて、兄達は父親に琉生の事を何も告げていなかったというのに。




本日もお読みいただきありがとうございました。(〃゚∇゚〃)

寺川パパが少しずつ内側から壊れてゆくのを、止める手立ては……?(´・ω・`) う~ん……


にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ





関連記事

2 Comments

此花咲耶  

けいったんさま

> 琉生、推奨作品に選ばれて おめでとう♪
> おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

(〃゚∇゚〃) けいったんさん、お祝いありがとう~!うれしいです~。
>
> これで ますます 創作活動に拍車が掛かりそうですね!

(*´・ω・)(・ω・`*)「熱心なのはいいけど、また、飯も食わずに描いてそうだな。」「風呂も入らずにな。」

>
> 尊、隼人兄たちと 和気藹々で 微笑ましい様子を見て 私もニコニコ笑顔(*^▽^*)になりました。
> それなのに~~~!
> 先生の 要らぬ優しいお節介で 大変な事になっているじゃぁ~~~ん!
> あぁ どうしよう…

\(゜ロ\)(/ロ゜)/おろおろ……
しかも先生の心づくしは、ゴミ箱に捨てられてるし。(´・ω・`) 「ぼくの……」
>
> もう こうなったら 何が何でも 琉生を守ってくれて 寺川に 絶対的な存在の美和ママに お願いするしかないわっ!
>
> 「顔文字コント」
> 弘樹さぁ~ん、怨めしやぁ~(m-_-)m  ∑(゚ o ゚〃) ハッ!
> あれ?怖がらないわ~!(;m´□`)m   ( ̄ * )ポッ、美和♡
> えぇ~い、これなら どうだ!(m━∀━)m  (゚д゚ ;)ゲェ. . .
>
> 前回の 琉生の変顔変身が好評だったので 今回は 更なるバージョナップを試みました。
> (*⌒∇⌒*)テヘ♪...byebye☆

あはは……(*つ▽`)っ)))☆
わ、笑える~
楽しい息抜きありがとうございました。
でも、案外……

(〃ー〃)眉毛が太い美和もいいかも……←寺川パパになったりして。

2014/08/14 (Thu) 20:58 | REPLY |   

けいったん  

琉生、推奨作品に選ばれて おめでとう♪
おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

これで ますます 創作活動に拍車が掛かりそうですね!

尊、隼人兄たちと 和気藹々で 微笑ましい様子を見て 私もニコニコ笑顔(*^▽^*)になりました。

それなのに~~~!
先生の 要らぬ優しいお節介で 大変な事になっているじゃぁ~~~ん!
あぁ どうしよう…

もう こうなったら 何が何でも 琉生を守ってくれて 寺川に 絶対的な存在の美和ママに お願いするしかないわっ!

「顔文字コント」
弘樹さぁ~ん、怨めしやぁ~(m-_-)m  ∑(゚ o ゚〃) ハッ!
あれ?怖がらないわ~!(;m´□`)m   ( ̄ * )ポッ、美和♡
えぇ~い、これなら どうだ!(m━∀━)m  (゚д゚ ;)ゲェ. . .

前回の 琉生の変顔変身が好評だったので 今回は 更なるバージョナップを試みました。
(*⌒∇⌒*)テヘ♪...byebye☆

2014/08/14 (Thu) 14:21 | REPLY |   

Leave a comment