FC2ブログ
FC2ブログ

漂泊の青い玻璃 10 

小さな子供がいる琉生の母は、思うような職に就けず、結局近くのスーパーにパートの職を得た。
地域の民生委員の骨折りのおかげで、琉生は何とか公立保育園に編入することができた。私立の無認可保育園では、預けるお金が高くて、とても親子2人やっていけない。たまたま転勤する人がいて、空きが有ったのが幸運だった。

琉生と母は、しばらくは朝型の生活になれるのに苦労した。
慌ただしく時は過ぎてゆく。

保育園のお迎えは、いつも一番最後になった。
琉生は御遊戯室の窓から、何度も門の方を眺める。その場所が迎えに来る母親の姿を、一番早く見つけられるからだ。

「あっ!お母さんだっ。い~ち。に~い。……」

琉生は姿が見えてから、すぐに数を数えはじめる。保育士と二人で17数えたら、母親がぱたぱたと飛び込んでくる。
琉生はこうして数を覚えた。

「遅くなって……すみません~っ!」

息を切らせて走って来る母のスーパーのパートは、一応保育園のお迎えに間に合うように、四時までと決まっているが、雑用が多く、なかなか思うように退社できなかった。
母親が来るころには、お友達はみんな帰ってしまっている。大勢のお友達がいる時には、狭い御遊戯室も、琉生の帰る頃には広く見える。
琉生は帰りの支度をして、ひよこ色の帽子をかぶり、絵本を抱えていた。

「ごめんね、琉生。お母さん、一生懸命走ったんだけど、今日もお迎えびりになっちゃったね。駄目だなぁ。」
「お母さん。走ってお腹すいた?」
「ん~、お腹すいちゃった。琉生、帰ったら何食べようか?」
「しろくまちゃんのホットケーキ。」
「琉生はいつも絵本のホットケーキね。晩ご飯にはならないな。他にはない?」
「にんじんの入ったホットケーキ。」
「それもホットケーキだよ。そうだ。お給料出たから、お外で食べて帰ろうか。」
「ラーメン?琉生くん、好き。」

手をつないで歩く二人は、夕暮れの商店街の寂れたラーメン屋で、一つのラーメンを分け合って食べた。

「琉生ちゃん。久し振りだね。今日はママのお給料日かい?」

色あせた暖簾をくぐると、馴染みの女将が声を掛けて来る。

「おばちゃんっ。こんにちは~。」
「琉生ちゃんにあげたいものがあるから、ちょっと待っててね。」
「……ちくわの天ぷら?」
「定食の残りだけど、コロッケもあるんだよ。いなりずしも。」
「きゃあ。琉生くん、コロッケ好きっ。おいなりさんも好きっ。」
「おばさん、いつもすみません。」
「いいんだよ。どうせ昼定食の残りなんだ。売り物にはならないよ。他にも酢の物や煮しめなんかが色々あるから、持ってお帰り。」

これはちょっと焦げたから、サービスしちゃう、と、いくつも皿に入れてくれる唐揚げに、琉生は目を丸くしている。
母は頭を下げ、人の良いラーメン屋の女将はにこにこと笑いながら、大きな唐揚げにかじりつく琉生を温かい目で見つめていた。

「可愛いねぇ。琉生ちゃんが美味しそうに食べているのを見て居るだけで、おばちゃんはうれしくなるよ。美和ちゃんの旦那は早くに亡くなってしまったけど、琉生ちゃんを残してくれてよかったね。」
「はい。琉生がいるから何とか頑張ろうと思います。」
「でもね、あまり無理をするんじゃないよ。身寄りのない美和ちゃんに何かあったら、琉生ちゃんが一人になっちまうからね」
「はい。わかってます。」
「あのさ、いつか言おうと思っていたんだが、今すぐじゃなくてもいいから思い切って再婚を考えてみないかい?もう1年も経つんだし。」
「再婚ですか……?」
「琉生ちゃんの将来を考えたら、そういう道もあるってことだよ。これから大きくなったら、学費なんぞもたくさんかかるだろう?寂しい思いをさせるよりいいかもしれないと、わたしは思うんだ。」
「そうですね。わたしに何かあったら、琉生は一人になってしまうから……時々考えてしまいます。」
「実はね、美和ちゃんに紹介したい人がいるんだよ。たまに出前を取ってくれるうちなんだ。」

母は、琉生の横顔をちらりと見た。
先のことを考えて、母はふと不安になることもあった。

熱々の唐揚げとコロッケを貰った琉生は、はふはふと声も無いまま頬張っている。
琉生は、かじりついた唐揚げひとつで幸せだった。

琉生だけは、幸せにしてやりたいと母は願う。

数日後、仕事が休みの日に、母は保育園に琉生を送った後、一人でラーメン屋を訪ねた。




本日もお読みいただきありがとうございます。(〃゚∇゚〃)

琉生とお母さんの二人だけの暮らしは、優しい人に支えられています。

(〃^∇^)o「琉生くん、から揚げ好き~」

*****
ところでね、このちんは最近アニメ『シドニアの騎士』にはまってます。
主題歌も好きで、繰り返し「打ち砕け~♪」と聞いています。
アニメにはまるの久しぶりだなぁ……

漫画は結構好きです。アニメも大好きでしたけど「鬼灯の冷徹」「進撃の巨人」「聖おにいさん」「サンレッド」「呼んでますよ、アザゼルさん」は単行本で読んでます。……あれ、結構あったかも。(〃゚∇゚〃)
BL本は家族の手前、買う勇気がないのです。
置く場所が無くなったので、同人誌も買えなくなっちゃった……(´・ω・`)悲しい……


にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ







関連記事

5 Comments

此花咲耶  

nichika さま

> 本の引き取りは場所によって違うと思います。

なるほど~ヽ(゚∀゚)ノ

近所はBLコーナーじたいが無くなり(学校近い???)不明です~~~ なので。。。(-_-;) チャレンジは必至===

BLコーナー……おおっ!この間、古本屋さんに行ったらいっぱいありました。表紙の絵もすごいけど、ぱらぱらめくった挿絵がすごすぎて、立ち読みできませんでした。←意気地なし……
(ノд-。)だって、パパが一緒だったんだもの~。

お隣の大国では、先日、アマチュアBL書きの女の子たちが逮捕されていました。どれだけの表現が規制されたのかわからないけど、日本が自由な国でよかったと思います。可哀そうにね~
そういえば、インテリアの本は二年より前のでも、美麗品は買ってくれましたよ。(〃^∇^)v

2014/06/05 (Thu) 16:06 | REPLY |   

nichika  

追記

本の引き取りは場所によって違うと思います。近所はBLコーナーじたいが無くなり(学校近い???)不明です~~~ なので。。。(-_-;) チャレンジは必至===

2014/06/05 (Thu) 15:36 | EDIT | REPLY |   

此花咲耶  

鍵付きコメントさま

今なら、ニコニコ動画で見れますね~(〃゚∇゚〃)
このちんは、最初の方をどうせつまらんだろうと思って、ハードから削除してしまったのです。。・゚゚ ’゜(*/□\*) ’゜゚゚・。←ばかちん……
話とは合いませんがBGMです。うふふ~(*ノ▽ノ)キャッ

2014/06/05 (Thu) 13:58 | REPLY |   

此花咲耶  

nichikaさま

> 母さま。何だろう?ラーメン屋に行くとは・・・今後の不安感   父さまが逝ってしまた
> 優しい周りの方に救われる。

時間軸が行ったり来たりします。これから、優しい義兄と出会います。
父の存在は、この先も出てきたりします。(〃ー〃)
>
> きゃあコメが送れてなかった!!!先日の小説は全然間違いです~刑事登場だけが似てただけ。深い内容ではなかったのです。お騒がせしてすみません。

だいじょぶ!(`・ω・´)東野圭吾さんの本は、本棚にはあるのですが白夜行しか読んでいなかったりします。此花は雑読なので、あれこれ読みます。今は中野京子さんにはまってます。どの本も好き。主に図書館から借りてます。

> アニメ・漫画どちらもすきです~~シドニアは初めてしり検索=おお相手に合わせて性別を変える!ムムある意味BL的ってあたしだけかしら。

nichikaちん、(〃゚∇゚〃) 好きかも。結構惹かれる場面もあると思います。主人公を目の敵にしているサブキャラ(長髪、イケメン)が実はすごくメンタル弱いところとか←此花、こういうところ好き。(〃ー〃)

> 最近はネットでBL本読んでます。 生もの←本は確かにど=しよう状態・でも愛着あるから捨てるより誰かにB○oおf〇でも引き取ってくれなそうだし(2年以上前だと無理だっだの)
> 私「となりの関くん」余りのユルさにはまってます(笑)

紙媒体好きなんだけどなぁ……普通の本もあふれかえっているし、何とかしなくちゃ状態です。「となりの関くん」タイトルすら知らないの(´・ω・`) ……ゆるいのも素敵ですね。もっと読まないとと思うのですが、書くほうに必死なのです。二年前の本って、お金にならないのね……___φ(。_。*)メモメモ
しかも、当分エチどころかキスもあんあんの欠片も出てこない……BLカテゴリー詐欺の状態です。

コメントありがとうございます。がんばります。(〃゚∇゚〃)



2014/06/05 (Thu) 08:39 | REPLY |   

nichika  

わ^^お仲間~

母さま。何だろう?ラーメン屋に行くとは・・・今後の不安感   父さまが逝ってしまた
優しい周りの方に救われる。

きゃあコメが送れてなかった!!!先日の小説は全然間違いです~刑事登場だけが似てただけ。深い内容ではなかったのです。お騒がせてすみません。

アニメ・漫画どちらもすきです~~シドニアは初めてしり検索=おお相手に合わせて性別を変える!ムムある意味BL的ってあたしだけかしら。
最近はネットでBL本読んでます。 生もの←本は確かにど=しよう状態・でも愛着あるから捨てるより誰かにB○oおf〇でも引き取ってくれなそうだし(2年以上前だと無理だっだの)
私「となりの関くん」余りのユルさにはまってます(笑)

2014/06/05 (Thu) 08:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment