FC2ブログ
FC2ブログ

嘘つきな唇 32 

病室の前の椅子に座って、彩は所在無くぼんやりとしていた。

父は倒れてから時間をおかずに病院に搬送出来たため、手術をせずに点滴治療で回復できるだろうと言われた。
詳しい病状を医師に聞き、命に別状はないのだと家族は安堵した。
脳梗塞、それが倒れた父の病名だった。
脳内に拡がる血の塊が映ったフィルムを見つめる彩と母に向かって、しばらくの入院加療の必要を医師は説いた。
母は深く頭を下げていたが、彩は既に現実の事を考えていた。

*****

「お母さん。お父さんはちゃんとした保険に入っている?」

父の容体が落ち着いたのをきっかけに切り出した彩に、母は申し訳なさそうに首を振った。

「今は掛け捨ての小さな保険に入っているだけなの。入院して一日一万円は出るはずだから、入院費用は何とかなると思うけど……。あのね、大きな保険は以前に解約して返済に充てたの。」

「そう……朔良の伯父さんに返したんだね。」

「兄さんはいつでもいいって言ってたし、無理をすることないって私も言ったんだけど……ほら、お父さんって生真面目だから義弟にお金を借りているのってとても辛かったんだと思うわ。本当に頑張って来たのだけど……」

「真面目に働いて居たって、父さんにはいい事なんてひとっつも無いね……世の中って不公平だ。」

倉庫にあった磨き上げた父の大型バイクも、いつの間にか姿を消していた。あれほど好きだった釣りの誘いも断るようになっていた。
少しでも早く借金を返済して、働く彩の負担を減らしてやりたいと考えていただろうか。父は彩の夢を知っていた。

*****

「親父、がんばれよ。俺も頑張るから。」

病室に戻って、薬の力を借りて眠る父の顔を見ながら、思わずごちた。現実問題として当座の生活費が必要だった。件数は少ないが、日々の配達もある。
すべて彩の肩にかかっていた。

ふと足元の影に気付く。

「あの……おにいちゃん。伯父さんは大丈夫?」

「朔良……。親父は大丈夫だ。普段から配達で身体使っているからな、きっとすぐに元気になる。頭も点滴で治療できるそうだから。薬で固まった血を薬で流すそうだよ。」

「……そう。良かった。伯父さん、早く元気になってくれるといいね。」

朔良もほっと息を付いた。

「心配して来てくれたのか。」

「うん。何もできないけど、心配でたまらなくて……」

「そうか。ありがとう。会社には定時に出社するから、心配しないでくださいって伝えておいてくれ。」

朔良は怪訝な顔をした。

「え?何……言ってるの?こんな大変な時に出社何て。おにいちゃん、会社よりも伯父さんのこと考えなきゃ!ぼく、パパにちゃんと伝えておくよ。叔母さんだってひとりじゃ不安だしきっと心細いよ。」

「朔良~。あのな……仕事ってのはそんな甘いものじゃないぞ。」

呆れた彩を見つめる朔良は、何でと言う風に小首をかしげた。

「社長だって会社をここまで大きくするためには、見えない苦労を重ねてきたはずだ。朔良は知らないかもしれないけど、競合相手も多いし大手は油断するとすぐに食ってやろうと狙っている。俺にはスキルが少なくて出来る事は少ないけど、それでも社員でいる以上、このくらいの事で会社に迷惑をかける事は出来ないよ。」

「でも……こんな大変な時でも?仕事に行くの?」

「親父は今すぐどうこういう訳じゃない。それに、集中治療室は完全看護だからお袋も病室に入れてもらえないし、夜には自宅に帰るよ。仕事の行き帰りに様子を見に行くつもりだけどね。」

朔良は彩の顔を見つめていた。おにいちゃんは強いね……と言おうとして口ごもった。
強いのではない、きっと彩は諦めただけなのだ。
いつか自分のせいで、受験を諦めたように。
彩は変わらぬ日々の生活に、夢を求めて抗おうとしていたが、強い奔流に押し流されようとしていた。




本日もお読みいただきありがとうございました。

現実を受け止められるのか、彩……(´・ω・`)
生真面目なタイプだから、いっぱいいっぱいになってそうです。


にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ


関連記事

2 Comments

此花咲耶  

nichika さま

> 彩くん 試練の神様が読んでないのに==振ってきた。

(´・ω・`) 試練の神さま……会いたくないでっす……

> 朔良が...また壊れた方向にいきそうと!寂しがりやだもん(我儘なタイプね) 王子気質だし  
> よし!この寒さに(若干リアル~寒ー=) 甘酒飲もう

朔良の方が好きと言って下さる方が多いのですが(美形のだめっこだからかな……?)今は、彩のエピソードを追ってゆきます。
寒いね~、此花は今日、酒饅頭を作ります。もうネタも作って後は蒸すだけなの。
nichika さん、食べに来てください。(〃゚∇゚〃) ←四国在住

2014/01/12 (Sun) 08:26 | REPLY |   

nichika  

視線の違い。

彩くん 試練の神様が読んでないのに==振ってきた。
朔良が...また壊れた方向にいきそうと!寂しがりやだもん(我儘なタイプね) 王子気質だし  
よし!この寒さに(若干リアル~寒ー=) 甘酒飲もう

2014/01/11 (Sat) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment