FC2ブログ

風に哭く花 22 

ふと翔月に呼ばれたような気がして、青児は振り返った。

「ん?翔月……?」

青児は地区予選の打ち上げで、駅前の焼き肉店に来ている。先輩たちの父兄、野球部ОB等と共に、何度めかの乾杯が行われた。
創部設立以来の快挙に、グラスを何度も上げながら、青児は輪の中心にいたがやっと抜け出した。

「青児?」

「すみません。ちょっとトイレっす。」

「早く戻れよ。主役なんだからな。」

「はい。」

弱小野球部にとって、ベスト8はお祭り騒ぎだった。

*****

そのまま逃げるように会場を後にした青児は、翔月の家の前まで自転車で一目散にひた走ると、部屋を見上げた。
二階の翔月の部屋は明かりもなく、ひっそりとしている。

「今日が初日だって言ってたよな。翔月の塾って何時に終わるんだろう。」

そう言えば、試合後は多忙で翔月とまともに話も出来ていなかった。
勝手知ったる家の玄関から、青児は声を掛けた。

「こんばんは。翔月君、いますか?」

「あら。青児君なの?久しぶりね。」

出てきた翔月の母親は、翔月と面差しが良く似ている。
病弱な所までそっくりで、いつも翔月が迷惑をかけてごめんなさいねと、しょっちゅう口にしていた。

「翔月は、塾からまだ帰らないのよ。せっかく寄ってくれたのに……」

「大丈夫っす。おばさん、翔月が行き始めたのって駅前の進学塾ですか?おれ、まだ翔月と話をしてなくて。」

「それがね……なんだか、よくわからないの。突然、塾に行きたいとか言い始めて、珍しく自分で決めてきたのよ。今日はお友達の家に泊まるって言ってたんだけど、青児君の所じゃなかったのね?あの子、青児君の他にお友達なんていたのかしら。」

青児は何か引っかかるものを感じた。自分以外に、翔月が泊まりに行くような親しい友人がいる話は聞いたことがない。

「……もしかすると、帰りにおれの家に寄るつもりかもしれないです。おれ、後で翔月に電話してみます。」

思いだしたように、母は言葉を継いだ。

「あ、そうそう、青児君。すごい活躍だったのね。自分のことみたいに翔月が嬉しそうに話してたわ。ずっと、頑張ってるのね。」

「はい。何かコーチや監督が張りきっちゃって、夏も休みなしで練習です。じゃ。」

ぺこりと一つ頭を下げて、青児はその場から去った。

*****

翔月の携帯はつながらなかった。
一晩中、何度も掛けたが青児は翔月の声を聞けず、明け方近くまで眠れなかった。その日ばかりではない。
長い夏休みの間、登校日までの一週間、あれほどいつも一緒にいた二人は一度も顔を合わせなかった。

「ばか翔月。何やってんだよ。連絡くらいしてこいっつ~の……」

やっと気持ちが通った途端、翔月が理由なく自分から離れてゆくような気がする。
柏木とのこともあり、何故か胸騒ぎがした。
だが、高校球児としての青児は多忙だった。
夏の地区予選が終わったと同時に、来年の夏が始まる。三回戦で倒れた自分の克服すべき課題も分かっていた。
過酷な季節が、球児の体を作り上げる。ぐびぐびとスポーツドリンクを流し込んで、青児は振り切るようにタイヤを引いて走った。

「せいっ!」




本日もお読みいただきありがとうございます。(〃゚∇゚〃) 此花咲耶

何も知らずに青児は、いつものように過ごしています。
(´・ω・`) ……青ちゃん~、早く、助けに来いよ~


にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ



関連記事

4 Comments

此花咲耶  

鍵付き拍手コメントTさま

 ヾ(〃^∇^)ノ うふふ~♡コメントありがとうございます~
お気になさらず~です。

2013/08/07 (Wed) 20:48 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/06 (Tue) 23:34 | REPLY |   

此花咲耶  

nichika さま

> そう高校球児は負けても忙しいです  球児をもつお母さん達も(友人より)

部活やってると、忙しいですね。どこのお母さんもお洗濯に大わらわです。
親子で部活やってるみたいですね~。
  
> 翔月くん どんな状態で登校するのでしょうか。。。
> あの先生は爽やかにスッキリでしょうがね(o´ω`o)ぅふふ って

ぼろぞうきんのような翔月君だと思います。先生は…… ヾ(〃^∇^)ノ←これから少しずつわかってきます。

> (>_< )イヤッ( >_<)イヤッ 正念場はこれからだ
> 青君 君の冴えわたる頭脳に任せる (´・д・`)ノよろしくぅ~!

着地点がぶれないようにがんばります。
何だか暗い話になってきたので、此花はこの次こそは明るい話書くぞ~と、今から決意です。

ε=(ノ゚Д゚)ノ 「翔月~~!」←任された青ちゃん。

コメントありがとうございました。励みになります。(〃゚∇゚〃)

2013/08/06 (Tue) 22:23 | REPLY |   

nichika  

そう高校球児は負けても忙しいです  球児をもつお母さん達も(友人より)  
翔月くん どんな状態で登校するのでしょうか。。。
あの先生は爽やかにスッキリでしょうがね(o´ω`o)ぅふふ って

(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ 正念場はこれからだ
青君 君の冴えわたる頭脳に任せる (´・д・`)ノよろしくぅ~!

2013/08/06 (Tue) 17:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment