FC2ブログ

沢木淳也・最後の日 9 

沢木は最後まで残り、今回の捜査で直属の上司となった班長に声を掛けた。

「警察をかきまわして、喜んでいるように見えると言うよりは、俺には誰かの注意を引きたいだけのような気がしますね。」

「なぜそう思う?」

「こうすることで自分を見てくれと、存在をアピールしているような気がするんです。プロファイルを否定する気はありませんが、同じ手口で害者は皆、警察官の子息だ。それが、どうも気になって……。まあ、裏が無い以上思いつきでしかないですがね。班長に一言、言っておきたかったんです。行くぞ、鹿島。」

「あ、はい。」

「今日は大荷物は置いて来たのか?」

「ホテルに預けてきました。あの……なんか、ぼくのせいで、沢木さんがいろいろ言われているみたいで、すみません。」

「言いたい奴には言わせておけばいい。キャリアだろうがなんだろうが、優秀な奴をやっかむのはどこにでもいる。気にするな。」

「ぼくは、優秀なんかじゃありません。父はぼくの事を、兄弟中で一番不出来だって、いつも言っています。……あの、中学受験に失敗したから……。」

沢木と鹿島は不動産屋を当たり、使われていない廃ビルを一つずつあたっていた。思わぬところで身の上話を聞こうとは思っていなかったが、今は行動を共にしている。少しは相手の事を知ってもいいだろうと思い、話を聞いた。

「受験に?」

「ええ。父親が卒業した有名私立に、兄も弟も受かったんですが、僕だけが落ちたんです。」

「へぇ。だったら鹿島は公立から、東大に受かったのか?それはすごいな。不出来どころか自慢の息子じゃないか。」

「え……?」

鹿島は足を止めて目を見開いた。とても意外そうだった。

「沢木さんは、そう思いますか?」

「勿論。一度心折れた者が立ち上がるのがどれだけ大変か、俺は知っている。受験に失敗して、挫折を味わった者の方が、芯が強くて懐の深い警察官になると、俺は思う。」

「そうでしょうか?」

「請け合ってやる。俺の知ってる範囲だが、大抵のキャリアは挫折を知らない頭でっかちな奴が多い。順風満帆に生きてきた奴より、挫折を知っている奴の方が、懸命に生きてると俺は思うがな。自信を持って胸を張れ、鹿島。お前は優秀だ。」

「ありがとうございます……。父はあれから長いこと、僕とは口もきいてくれませんでした。沢木さんの考え方って、父とは正反対ですね。」

「そうか?まぁ、俺は挫折しまくりだからな。鹿島警視監と一緒にしちゃ、向こうに迷惑だ。」

沢木はそう言って破顔し、鹿島は思わずその顔をじっと見つめた。

鹿島は沢木に聞こえないように、一人つぶやいた。

「もし沢木さんみたいな人が、僕の父親だったら……僕は。」





(°∇°;) こいつ、怪しくね……?

♪~(・ε・。)鹿島 「何がですか?」

本日もお読みいただきありがとうございます。(〃゚∇゚〃)  此花咲耶



にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ



関連記事

4 Comments

此花咲耶  

たつみきえさま

> このちん、こんばんは~。

きえちん、こんばんは~(*⌒▽⌒*)♪

> 遅ればせながら横レスに近いものを…。

わ~い、ありがとうございます。(〃▽〃)

> そうです。種明かしは早々したら面白くないもんね。

そう思いながら、いつもいいところを突かれている気がします。

> (せいぜい←)読者様を焦らすのが良いです(笑)
> 推理合戦、楽しく見守っています。(いや、参加者か?!)

読み手さまの裏を掛けるように、がんばります。
きえちんは、大勢読者様がいらっしゃるから、いっぱい脳みそ使ってがんばってください。(`・ω・´)
此花もがんばります。

> パパ、早く帰れるといいね…(まさか、帰れない…なんてことはΣ(゚Д゚;)?!)
(´・ω・`) ……パパ……

隼が可哀想なので、どうしよう……うふふ。(〃゚∇゚〃) ←鬼畜上等
コメントありがとうございました。(*⌒▽⌒*)♪

2012/12/03 (Mon) 22:58 | REPLY |   

たつみきえ  

このちん、こんばんは~。
遅ればせながら横レスに近いものを…。

そうです。種明かしは早々したら面白くないもんね。
(せいぜい←)読者様を焦らすのが良いです(笑)
推理合戦、楽しく見守っています。(いや、参加者か?!)

パパ、早く帰れるといいね…(まさか、帰れない…なんてことはΣ(゚Д゚;)?!)

2012/12/03 (Mon) 21:32 | REPLY |   

此花咲耶  

けいったんさま

> もう 此花さまったら!
> 私が言いたい事を 「後書き」で 書いちゃうんだもんなぁー(*・ε・*)ムー

(〃゚∇゚〃) えへへ~……
>
> でもね、私は こうも思ってます
> 怪し過ぎるから きっと犯人ではないと!

Σ( ̄口 ̄*)……え、え~と。
も、もしかして、墓穴っすか?

> どうよ~私の推理は~~~♪
> ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ...byebye☆

( *`ω´) む~、此花、結末は最後まで言わないもんね~。
推理合戦、ぎりぎりまで負けないぞ~。
コメントありがとうございました。(〃▽〃)

2012/12/03 (Mon) 13:30 | REPLY |   

けいったん  

もう 此花さまったら!
私が言いたい事を 「後書き」で 書いちゃうんだもんなぁー(*・ε・*)ムー

でもね、私は こうも思ってます
怪し過ぎるから きっと犯人ではないと!

どうよ~私の推理は~~~♪
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ...byebye☆

2012/12/03 (Mon) 10:39 | REPLY |   

Leave a comment