FC2ブログ

流れる雲の果て……5 

ある日、学校からものすごい勢いで走って来た大二郎は、劇団の中を走り回って美千緒を探した。

「ねぇ、美千緒さんは?」

「昼前から、アパートに帰ってるんじゃないか?今日は、まだ見てないぞ。」

「そう。ありがとう!」

「どうしたんだ。何かえらく急いでるんだな。今日は夜公演だけだから、夕方になったら来るだろう?」

「数学のテストが返って来たんだよ。美千緒さんに早く見せたいの!」

「出来が良かったのか?」

「70点だった~!」

「おお、それはすごいな。早く知らせて来い。」

「うんっ!」

ついこの間まで、掛け算の九九すらまともに言えなかった大二郎にとって、因数分解のテストで70点を取ったことは快挙だった。数学担当の教師すら驚く速度で、大二郎は学習していた。
美千緒の住むアパートへ、大二郎はひたすら駆けた。

*****

「美千緒さ~んっ!」

室内に居ても、薄い壁越しに大二郎の明るい声が響いてくる。
誰かと電話で話していた美千緒は、慌てた。

「……これ以上、工面するのは無理だから、もう電話はかけてこないでください。ぼくにはこれ以上、どうすることもできませんから、義父さんに、そう伝えて。」

「携帯も手放すつもりだから、電話もかけてこないでください。縁を切ってくださって、結構です。じゃ……。」

「美千緒さん~!」

「わ!」

息せき切って転がりこんできた大二郎を、受け止めそこなって西日の入る部屋に二人して倒れ込んだ。

「……どうしたの?大ちゃん……?心臓がどきどきしてる。」

「一番に見せたかったから、全速力で走って来た。」

「え?」

握り締めて走って来たくしゃくしゃの答案用紙を広げたら、美千緒の顔にぱっと朱が走り明るくなった。

「70点だ……すごい。この間まで、一桁だったのに。」

覗き込む大二郎が、褒めてもらおうと待っている。
美千緒は内容を確かめて、ケアレスミスを見つけた。

「大ちゃん。6×7は?」

「48。」

「42だ。惜しかったね。本当なら80点取れてたよ。」

「え~~?どこどこ。」

「ほら、ここ。ケアレスミスだ。」

「う~……。」

「そんな顔しないの。」

「だって……。悔しいよ。でも……おれね。こんないい点取ったの、生まれて初めて。」

「大二郎くんは、とても良く頑張ってるよ。どんどん点数が上がって、先生は嬉しいです。」

「ほんと?」

「本当だよ、いい生徒だ。呑み込みが良くて教えるのに張り合いがある。ぼくでもまだ、誰かの役に立てることが有ったんだって思えて、うれしいよ。」

ぽんぽんと頭を撫でながら向ける美千緒の笑顔は、とても優しい。
ただその優しさは、とても儚くて、もろく消え失せるような気がして、腕を伸ばして掴まずにはいられなかった。
大二郎は美千緒の胸に顔をうずめた。

「美千緒さん……。」

「美千緒さん。ずっとおれの傍に居てね。どこにも行かないでね。」

「大ちゃんは、甘えん坊だなぁ……。」

大二郎は、この優しい青年が、とても好きだった。
美千緒も、この人懐っこい少年に救われていた。

互いに、いつまでもこの時が続きますようにと願った。




お兄ちゃんができたようで、大二郎くんはうれしそうです。

(ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)「やった~、70点~」

がんばったね。(*⌒▽⌒*)♪

本日もお読みいただきありがとうございます。
拍手もポチもコメントもありがとうございます。
とても励みになっています。 此花咲耶

にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村



関連記事

2 Comments

此花咲耶  

けいったんさま

> 大二郎と 美千緒との楽しい時間

(´・ω・`) いつまでも、このままでいられたなら……と二人は思っています。でもね……(ノд-。)

> でも 美千緒が電話で話してた内容が…
> 美千緒の体調が…

どうやら、美千緒には色々陰の部分がありそうです。大二郎はまだ子供なので、どこまで美千緒の力になれるかが問題です。その前に……(*/∇\*) キャ~な場面をがんばらなくては。

> 2人が、幸せそうなだけに この先の事を思うと 辛いです
> ( ┰_┰) シクシク...byebye☆

けいったんさんを、泣かせてしまいました。(´・ω・`)
でも、これならありよねっと思っていただけるように、がんばります。(`・ω・´)
コメントありがとうございました。うれしかったです。(*⌒▽⌒*)♪

2012/09/21 (Fri) 23:35 | REPLY |   

けいったん  

大二郎と 美千緒との楽しい時間

でも 美千緒が電話で話してた内容が…
美千緒の体調が…

2人が、幸せそうなだけに この先の事を思うと 辛いです
( ┰_┰) シクシク...byebye☆

2012/09/21 (Fri) 22:07 | REPLY |   

Leave a comment