FC2ブログ

だいじろうくんの事情 8 

ある日、子役を探していたテレビ局のプロデューサーが、大二郎の噂を聞いて公演先に足を運んだ。

年末大型時代劇に出演する子役を捜していたと言うその人は、その日の演目を見て迷わず大二郎に白羽の矢を立てた。
板の上では小さな大二郎が、三度笠に合羽姿で、いなせな渡世人、番場の忠太郎となり多くのご婦人を涙に誘っていた。

舞台がはねた後、大二郎を傍に呼びつけた醍醐が、満面の笑みを向けた。

「大二郎!テレビに出られるぞ。出演依頼が来た。」

「テレビ……?なぁに?」

「舞台以外の仕事は初めてだな。共演だぞ。」

大二郎は、稽古事と舞台に忙しくて、普段あまりテレビは見ることはない。子供らしくアニメなどは好きだったが、固執することはなかった。
テレビの仕事では、醍醐が真田幸村、大二郎が大阪城から真田に救出される豊臣の御曹司、秀頼を演じるのだと言う。

「史実ではなく、今回は伝承に題材を得た話なんです。今は、戦国ブームで色々な話が出尽していますから、切り口を変えてみようという事になりました。」

「熊本辺りでは、鬼のような真田が、豊臣の花のような若さまを連れて熊本城に入ったなんてわらべ歌があるんです。その若さまが、決起して徳川に一泡吹かせるために、島原の乱を起こしたと言う説もあります。相当な美少年らしかったですしね。大二郎くんにぴったりだ。きっと人気が出ますよ。」

そのプロデューサーは熱く話を語った。もし、年末に視聴率が良かったら、そのまま何本か単発で考えているという。端役で劇団員の総出演もあると言うので、台所を預かっている羽鳥も大いに乗り気になった。

*****

「羽鳥。大二郎にも、いつかはテレビ局から声がかかるだろうと思っていたが、考えていたより早かったな。」

「そうですね。思わぬ口コミもあったみたいです。」

「ふ~ん。」

「なんだ?嬉しくないのか?」

「おれ……テレビはよくわかんない。お師匠さんが良いなら、出てもいいよ。」

「テレビだと、お友達が見てくれるかもしれないぞ。」

「……本当?」

心の片隅で、さあちゃんが見るかもしれないと思った。

*****

懐かしい町でも、テレビを見ていた禎克の母親が、劇団醍醐の親子共演のニュースに気が付き夫に話をした。

「ねぇ、あなた。今日ワイドショーで見たんだけど、大二郎くんと醍醐さんね、年末に揃ってテレビに出るんですって。」

「そう?ずっと頑張っているんだね。」

「さあちゃんに教えてあげた方が良いかしら。でも、さあちゃんは、あれ以来大二郎くんのことは話さないし、知らない方が良いかもしれないわね。」

「そうだな。可哀そうな別れ方をさせてしまったからな。住む世界も違うしなぁ……。例え会ったとしても、もう何年も経つんだ。お互いもう、覚えていないかもしれないね。」

大人たちの思いは色々交錯していたが、禎克も大二郎もそんな思惑を知ることはなかった。子供の流れる時間は早い。
それぞれの場所で二人は、関わることなく成長してゆく。

離れ離れになった二人が、劇的な再会をするのは、10年以上も経ってからのことだった。




なかなか会わせてあげられなくて、ごめんね。(´・ω・`)
もう少しだけ待っててね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。
明日からは、高校生のさあちゃんです。
変わらずお読みいただければうれしいです。

(`・ω・´) 禎克「よろしくお願いします!」

★此花の過去作品を、毎日お読みいただいている方、たくさんの拍手をありがとうございます。
励みになります。きゅんきゅん~(*⌒▽⌒*)♪
にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村



関連記事

5 Comments

此花咲耶  

拍手コメントさとうさま

お読みいただきありがとうございます。(*⌒▽⌒*)♪
さあちゃんと大二郎くんは、もうすぐ出会います。でも、悲しいかな……幼稚園の頃の記憶ってあやふやなんですよね。(´・ω・`)
お互いの環境も変わっていますし、大二郎くんは特殊な環境にいます。
何とかいい感じになるように、頑張ります!(`・ω・´)

コメントありがとうございました。

2012/07/28 (Sat) 20:02 | REPLY |   

此花咲耶  

きえさま

> こんにちは。
> いつも楽しく読ませていただいております。

(*ノ▽ノ)キャ~ッ! お読みいただきありがとうございます。

> 10年後?! 10年後って….・゜゜・(/□\*)・゜゜・(なんて極悪非道なこのはな様…←)
> しかも面影がかけらもない?!

Σ( ̄口 ̄*)ご、極悪非道だったのか……おいら。
だって10年も経ったら面影も消えますって。うふふ~何とかハピエンになればいいなと思っています。

> 横レス失礼します。
> 雷は怖いですね。
> その昔、私も雷が鳴って、パソコンが動かなくなったことがありました。
> その後パソコンは発注で購入。到着まで1週間以上かかる…と言われ、でも気に入ったので注文。
> (色があって、一番気に行った色は2カ月待ちと言われて最短を選びました)
> やっと届いた~♪接続~っ♪
> となった時、取り付け係りに「モデムもやられてるよ」と言われて泣きました。
> パソコンに関わる品は、本体だけじゃないんですね~。
> でもこのはな様と同じく、まずはデータが大事なので、パソコンのコンセントだけ抜いています。


雷、怖いですね~(´・ω・`)
此花もすべて人任せで、使えるようになった状態で渡してもらうので、こんなことになったらパニックになりそうです。ε=(ノ゚Д゚)ノ あわあわ~
これから、まだ雷もなりそうなので、どうかお気を付け下さいね。

2012/07/28 (Sat) 19:58 | REPLY |   

きえ  

こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいております。
10年後?! 10年後って….・゜゜・(/□\*)・゜゜・(なんて極悪非道なこのはな様…←)
しかも面影がかけらもない?!

横レス失礼します。
雷は怖いですね。
その昔、私も雷が鳴って、パソコンが動かなくなったことがありました。
その後パソコンは発注で購入。到着まで1週間以上かかる…と言われ、でも気に入ったので注文。
(色があって、一番気に行った色は2カ月待ちと言われて最短を選びました)
やっと届いた~♪接続~っ♪
となった時、取り付け係りに「モデムもやられてるよ」と言われて泣きました。
パソコンに関わる品は、本体だけじゃないんですね~。
でもこのはな様と同じく、まずはデータが大事なので、パソコンのコンセントだけ抜いています。


2012/07/28 (Sat) 12:36 | REPLY |   

此花咲耶  

tukiyo さま

> 雷でモデムが壊れるというハプニングに見舞われ
> ネットができずにおりましたーーー。

Σ( ̄口 ̄*)そ、そんな一大事が~!最近、こちらでも雷がごろごろ鳴ってますが、ノートパソのコードを引き抜くだけの呑気な対応しかしていませんでした。

> 昨夜、無事復旧。

(*⌒▽⌒*)♪良かったっす!おめでとうございます。

> 遅れた分をまとめて読みました。
> 大二郎くん、いい男に成長しそう~。
> 大二郎くんの出演番組、さあちゃん見られるかなぁ。

ありがとうございます。まとめ読みしてくださったんですね。うれしいです。(〃ー〃)
幼稚園の頃の記憶って、いつごろまで覚えてるんだろうと思い、周囲にリサーチしています。結構、細切れで覚えているみたいです。
覚えてるかなぁ……。いよいよ、今日から高校生になります。
これからも、よろしくお願いします。
さあちゃん、ちびっこのころの面影が欠片も無くなってしまい大変です。
コメントありがとうございました。うれしかったです。

2012/07/28 (Sat) 11:55 | REPLY |   

tukiyo  

雷でモデムが壊れるというハプニングに見舞われ
ネットができずにおりましたーーー。
昨夜、無事復旧。
遅れた分をまとめて読みました。
大二郎くん、いい男に成長しそう~。
大二郎くんの出演番組、さあちゃん見られるかなぁ。

2012/07/28 (Sat) 07:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment